dポイントクラブアンケートの「安全性」と怪しさを検証!

dポイントクラブアンケートの「安全性」と怪しさを検証!

アンケートに答えるだけでdポイントがたまる!

 

如何にも怪しい文言でモニターを募集している「dポイントアンケート」ですが、安全面に問題はないのでしょうか。

 

  • dポイントアンケートは安全なの?
  • dポイントアンケートって大丈夫?
  • dポイントアンケートって怪しい気がするんだけど!

 

これらの声が一定数見られるので、実際に利用して「安全面」を検証してみました。

 

 

dポイントアンケートの主催について

昨今は、公式サイトを装った詐欺が横行しているので、主催者を暴くことは安全確保において重要です。

 

この点について結論をお伝えすると、dポイントアンケートは正真正銘「ドコモ」が主催しているコンテンツです。

 

ゆえに、怪しさはありません。

 

これは、「my docomo」のIDとパスワードで開始できることから、確証を持ってお伝えできます。

 

また、アンケートの初期画面にも「NTTドコモ」が主催するアンケートであることが明記されています。

 

 

dポイントの反映について

アンケートに答えることで本当に「dポイント」が付与されるのか確認してみましょう。

 

私が最初にログインした時、以下のアンケートが用意されていました。(20P、6P、5Pのアンケートが3件)

 

dpointアンケート画面

 

この内の2件に回答してポイントの反映について検証したいと思います。

 

 

1.アンケート回答前のポイント残高を確認
dpoint現在

 

 

2.アンケートに回答
20P、5Pのアンケートに回答しました。

 

 

3.アンケート回答後のポイント残高を確認
dpoint反映後

 

 

4.dポイントの獲得履歴を確認
dpoint履歴

 

アンケート回答分の25Pが正常に反映されており、dポイントの獲得履歴にもしっかりと記載されています。

 

また、即効性もあるようで、アンケート回答後に即反映されました。

 

この事実を確認するに、ポイントの付与についても問題はなさそうです。

 

 

 

 

なぜ、アンケートに答えるとポイントがもらえるの?

question

 

この点に「怪しさ」や「不安」を抱いている人もいるかと思いますので、ご説明しておきまます。

 

昨今、マーケティングリサーチを生業とする企業は「アンケートサイト」を独自に運営し、ネット上で「市場調査」を実施しています。

 

<アンケート回答でポイントが貰えるまでの流れ>

  1. 企業がリサーチ会社に市場調査を依頼する
  2. 調査依頼をアンケートの形に作り替え、アンケートサイト登録者に回答を依頼する
  3. アンケートの回答内容をまとめ、調査依頼主へ納品する
  4. 調査依頼主はリサーチ会社に調査代金を支払う
  5. 調査代金の一部が、アンケートの回答に協力したモニターに還元される

 

要は、このネットを使った市場調査の仕組みを、ドコモがポイント獲得手段の一つとして導入しているんですね。

 

この仕組み自体に怪しさはなく、今や当たり前のこととして実施されています。

 

例えば、以下のリサーチ業界大手は独自にアンケートサイトを運営し、同様の行為でポイント獲得が実現できる体制を整えています。

 

 

dポイントへの直接交換も可能なので、アンケートの専門サイトとしてより高い基準で同じ活動が行えるんですね。

 

これが実態なので、dポイントアンケートを必要以上に警戒する必要はありません。

 

また、これらのアンケートに回答したからといって個人が特定されるようなことはないので安心して下さい。

 

dポイントクラブアンケートはドコモが主催する安全なもので、仕組み自体も決して怪しいものではない!

 

これが真です。

 

 

 

page top