楽天インサイトのアンケートがこない理由と素敵な対応策!

※当サイトは一部プロモーション(広告)を含みます。

楽天インサイトのアンケートがこない理由と素敵な対応策!

期待を込めて「楽天インサイト」に登録したものの、アンケートがこない...

 

期待損...これが正直な感想かと思います。

 

これには明確な理由があります!

 

楽天インサイトのアンケートがこない理由と共に、対策にも迫っていきましょう。

 

 

アンケート依頼数は企業の力に大きく左右される!

昨今はネット上で「市場調査」を行うのが主流ですが、企業が一般消費者の声を欲した時、マーケティングリサーチを生業としている会社に調査を依頼します。

 

楽天グループの中でリサーチ業を営んでいるのが「楽天インサイト株式会社」ですが、業界的な地位は高くありません。

業界大手 ⇒ 仕事が集まりやすい

これはどの業界でも同じですが、要するに、楽天インサイトには市場調査依頼(仕事の依頼)があまり届いていないんですね。

調査依頼が来ない ⇒ 配信するアンケートがない

単純にそういうことです。

 

楽天は超巨大企業ですが、その全てが優秀なわけではありません。

 

  • リサーチ業界での地位(企業規模)
  • ネットリサーチ分野に強い会社かどうか

 

これがアンケートサイトの依頼数を大きく左右します。

 

女性教える

 

楽天インサイトのアンケートがこない理由、何となくでも理解いただけたでしょうか。

 

この依頼数に関しては、私たちモニターが関与できることはありません!

 

でも、「仕方がないので諦めましょう」ではつまらないので、アンケートに答えて楽天ポイントを稼ぐ!をより高い基準で実現する方法をお伝えします。

 

 

アンケートサイトに登録して「楽天ポイント」を稼ごう!

対策

 

前述の内容から想像できるかと思いますが、対策は簡単です。

 

アンケート依頼数に期待が持てる業界大手が運営するアンケートサイトを利用する!

 

  • 楽天インサイトと同じことがより高い基準で行える
  • 業界大手が運営するサイトは、継続的に一定数のアンケートを配信する力を持っている
  • 現金化を含め、交換先は多種多様

 

例えば、アンケートサイトの代表格「マクロミル」の場合、1日に5〜10件程度のアンケート依頼が期待できます。

 

これは、業界最大手の企業(東証プライム上場)が運営しており、かつ、ネットリサーチ分野に非常に強いことが起因しています。

 

マクロミル依頼数

 

このレベルであれば、「アンケートがこない...」と嘆くあなたの不満も解消できるのではないでしょうか。

 

例えば、以下の大手サイトを使えば、楽天インサイトレベルで終わることはまずありません。

 

 

アンケートサイトはいくつでも掛け持ち出来るのがメリットでもあるので、楽天インサイトも併用しつつ、他のサイトの力も借りてみてはいかがでしょうか。

 

page top