リサーチパネルとECナビの関係を把握しよう

※当サイトは一部プロモーション(広告)を含みます。

リサーチパネルとECナビの関係を把握しよう!

 

リサーチパネルは大手のアンケートサイトに分類されるので、登録先を探していると必ず目にするサイトです。

 

そして、リサーチパネルへの登録を検討していると、「ECナビ」というポイントサイトも登場します。

 

  • リサーチパネルとECナビにはどんな関係があるの?
  • 何故、ECナビにも登録しないといけないの?

 

この種の疑問を抱く人が多いのではないでしょうか。私自身もそうでした。

 

リサーチパネルに登録すると、自動的にECナビへの登録も行われます。そして、リサーチパネルのアンケートで獲得したポイントは、ECナビ上で管理されます。

 

ややこしいですよね。
登録を躊躇いたくなるレベルです。

 

でも、アンケートモニターでの稼ぎを考えた時、リサーチパネルを捨てるのは非常にもったいないことです!

 

だから、ここで「リサーチパネル」と「ECナビ」の関係を説明しようと思います。関係を理解すれば、複雑さは解決できます。

 

 

 

 

 

 

リサーチパネルと株主の関係

リサーチパネルとECナビの関係を把握するには、運営会社の関係性を把握する必要があります。

 

  • 株式会社リサーチパネル
  • 株式会社クロス・マーケティング
  • 株式会社VOYAGE GROUP

 

 

株式会社リサーチパネル

リサーチパネルはモニターの管理・運営を専門に行う会社で、国内最大級となる約185万人のモニターを管理しています。

 

他の大手アンケートサイトとは異なり、「モニターの管理」と「アンケート依頼の受け口」が別々の会社で行われているんですね。

 

リサーチパネルは「株式会社VOYAGE GROUP」の子会社という位置付けです。

 

 

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティングは、リサーチパネルの株主(40%所有)で、マーケティングリサーチを生業とする国内有数の企業です。

 

ネットリサーチをはじめ、様々なリサーチ業務を行っており、クロスマーケティングに依頼のあった調査が、アンケートとしてリサーチパネルのモニターに届けられます。

 

要するにリサーチパネルは、クロスマーケティングの「ネットリサーチの媒体」だということですね。

 

 

株式会社VOYAGE GROUP

VOYAGE GROUPは、リサーチパネルの筆頭株主(60%所有)で、メディア関連事業・アドテクノロジー関連事業を行う大企業です。

 

メディア事業の一環として、ポイントサイト「ECナビ」、アンケートサイト「リサーチパネル」を所有しています。

 

更に、ネットで稼いでいる人なら誰もが知っている「PEX(ポイント交換サイト)」も同社が運営しています。

 

 

リサーチパネルとECナビ

 

 

3つの会社が連携して成り立っており、リサーチパネルは2つの大企業の事業の一環として存在します。

 

そして、リサーチパネルはあくまでも「モニター管理専門の会社」なので、アンケートで得たポイントは同グループが運営する「ECナビ」で管理される訳です。

 

 

 

 

 

 

登録後は何も複雑なことはない

一見すると複雑に感じるリサーチパネルですが、登録後は何も意識することなく届いたアンケートに回答していくだけです。

 

サイト内の「ポイントを確認する」ボタンをクリックすれば、ECナビ上の確認画面に推移して獲得ポイントを確認できます。

 

 

リサーチパネル

 

 

ECナビ上からも「リサーチパネル」に届いているアンケートに回答できます。そして、ECナビは「ポイントサイト」なので、あなたの生活に必ず役に立ちます。

 

アンケートサイト + ポイントサイト = 充実の稼ぎ

 

これを実現できるのが当グループの強みです。

 

 

リサーチパネルとECナビ

 

 

登録の際、「なぜECナビにも登録しないといけないの?」と疑問を感じたことかと思いますが、これらの関係性があることによってです。

 

多少は疑問や不信感を拭えたのではないでしょうか。

 

リサーチパネルは「良質な稼ぎ」を実現してくれるアンケートサイトの一つです。そして、ECナビも連動させて使うことで多くの稼ぎを獲得できます。

 

是非とも複雑さに負けずに登録して欲しいと思います。

 

<リサーチパネルに登録>

 

⇒ 「リサーチパネル」公式サイトへ

 

 

<他のアンケートサイトのご紹介>

 

⇒「安全・充実の稼ぎを実現してくれる大手有名サイトから始める!

 

⇒「お金重視!稼げる金額が多いサイトから始める!

page top