Googleアンケートが来ない理由と圧倒的な代替案!

※当サイトは一部プロモーション(広告)を含みます。

Googleアンケートがこない理由と圧倒的な代替案!

アンケートに回答することで「GooglePlayクレジット」を獲得できる!

 

これが、Googleアンケートモニターのウリですが、期待通りの「クレジット」を獲得するのは難しいのが実際です。

 

何故なら、アンケートが来ないから...。

 

こんな状態では、アンケートモニターで「スマホゲームへの課金」や「有料アプリの利用」を検討していた人の望みは満たせません。

 

そこで、ここでは、アンケートが来ない(少ない)理由をお伝えすると共に、現状に不満を抱く人に一つの「代替案」を提示しようと思います。

 

 

 

 

アンケートが来ない(少ない)理由

アンケートが来ないことには「クレジット」を稼げないので、モニターにとっては死活問題です。

 

実際、期待を込めてアプリを立ち上げても、「現在回答していただけるアンケートはありません」という状態であることが多いですよね。

 

この最大の理由は、Googleサーベイを利用する会社が極端に少ないからというものです。

 

Googleサーベイとは、マーケター(会社)がオンラインアンケートを手軽に作成し、ビジネスの意思決定に必要な情報を収集できる市場調査ツールのこと。

 

基本的にアンケートは市場調査なので、一般企業からの依頼があって初めて配信できます。

 

でも、一般企業は市場調査を実施する時、通常は「マーケティングリサーチ」を営む会社に依頼します。何故なら、市場調査(リサーチ)の専門会社だからです。

 

結果、以下のような流れが出来上がるんですね。

 

  1. 企業が市場調査を実施する際、基本はリサーチ会社を利用する
  2. 独自でアンケートを作成する「Googleサーベイ」を利用する会社は少ない
  3. その結果、ユーザーに届けるアンケートがない

 

アンケートが来ない(少ない)のは、単純にこの構造になっているためです。「Googleサーベイ自体があまり知れ渡っていない」というのも原因の一つだと推測できます。

 

googleアンケート説明

 

 

実際、アプリの説明にも「1週間に1回程度アンケートが届くようになります」と書かれているので、アンケートが来ないのは宣言されているようなもの。

 

そのため、この件に関してユーザーは手の施しようがありません。

 

 

アンケートが急に来なくなった...にはある理由が

アンケートが全くもって来なくなった...というのは別の理由が考えられます。

 

それは、アンケートの虚偽回答によるペナルティです。実際、Googleは虚偽回答について以下のように定義しています。

 

Googleでは、虚偽の回答やシステムを悪用するような回答を検出できるさまざまな技術を採用しています。アンケートの回答が不誠実であると判断された場合は、クレジットを獲得できるアンケートの数が減らされるか、配信されなくなります。

 

つまり、これまではアンケートが少なからず届いていたのに、「急にアンケートが来なくなった」というのであれば、この定義に引っ掛かった可能性があります。

 

アンケートは実に巧妙にできていて、異なる問いで同じことを聞いているものもあります。

 

当然、同じ回答を示さなくてはならないのですが、設問を読まずに速さ重視で適当に回答していると、整合性を保てません。

 

これを何度か繰り返している内に、ペナルティが貯まって配信停止...というのが実際のところかと思います。

 

  • ユーザー側で対応できることは何もない
  • 配信停止が「期間限定」か「永続的」かも分からない

 

この件に関しては、今の所これが実情です。

 

 

 

 

おすすめの代替案!

理解した
アンケートが来ないことを嘆いているということは、アンケートに答えて稼ぎたいのにそれが実現できない状態かと思います。

 

そうであるならば、アンケートの専門サイトを利用してみませんか?

 

<専門サイトの利用を推奨する理由>

  • 同じアンケートに回答するという行為で稼ぐことができる
  • アンケート専門サイトだから、Googleアンケートよりも圧倒的に多くの依頼が届く
  • 現金を含め、多種多様なものに交換可能
  • Google Playギフトへの交換も可能

 

要するに、Googleアンケートモニターで実現できることを、更に高いレベルで実現できるんですね。

 

昨今は、ネット上で市場調査を行うのが主流なので、リサーチ会社が運営する「アンケートサイト」がたくさん存在しています。

 

たとえば、アンケートサイトの最大手「マクロミル」なんかだと、1日に7〜10件程度のアンケートが毎日届きます。

 

<マクロミルのアンケート依頼画面>

 

マクロミル依頼数

 

この機会に是非とも利用を検討して欲しいと思います。

 

そして、今抱えるアンケートに対する不満を解決して下さい。

 

page top