Toluna(トルーナ)アンケートの評判とその真実は如何に?

※当サイトは一部プロモーション(広告)を含みます。

Toluna(トルーナ)アンケートの評判とその真実は如何に?

Toluna(トルーナ)は、日本ではまだ露出度は高くないですが、今、急激に登録数を増やしている注目度No.1の海外アンケートサイトです。

 

そんなTolunaを一言で表すと...

 

国内サイトと海外サイトが融合したアンケートサイト!

 

アンケートサイトには「国内企業が運営するサイト」と「海外企業が運営するサイト」が存在します。それぞれに長所・短所があり、Tolunaはそれぞれの良いところを併せ持ったサイトなんですね。

 

ここでは、そんなTolunaがどんなサイトなのかを詳しく解説していきます。

 

Toluna(トルーナ)は海外アンケートサイト

まずは、Tolunaがどんな会社に運営されているのかを確認しておきましょう。

 

運営 トルーナ・ジャパン株式会社

(Toluna Groupの日本法人)

事業内容 マーケティングリサーチ業
事業活動 市場調査

データ収集
レポーティング

パネリスト 約600万人(世界各国)

 

Tolunaは世界的大企業「トルーナグループ」により運営されており、日本向けのサイトは「トルーナ・ジャパン株式会社」という日本法人に管理されています。

 

Toluna自体はヨーロッパを中心に世界規模で市場調査を行うリサーチ会社で、投票アンケートに特化したオンラインソーシャルコミュニティを運営しています。

 

世界中の企業や組織に市場調査データを提供している企業で、私たち日本人から見ると外国資本に運営されている「海外アンケートサイト」に分類されます。

 

Toluna(トルーナ)の安全を調査

モニター登録の際、ある程度の個人情報の提供が必要なので、安全面の確保は登録への必要条件です。

 

アンケートサイトの安全性を評価するのに使える4つの基準を「Toluna(トルーナ)」に当てはめてみましょう。

 

プライバシーマーク 未得済
SSL暗号化通信 〇(採用)
協会会員 〇(日本マーケティングリサーチ協会)
モニター登録数 〇(全世界で約600万人)

 

外資系企業なので、日本工業規格に準ずるプライバシーマークは取得していません。

 

ただ、その他の安全項目は満たしているので、「安全面に問題はない」と評価できます。また、私の利用状況からも、安全に関して危惧するようなところは見当たりません。

Toluna(トルーナ)の収入面に対する期待値

収入に関してはアンケートサイトの中で上位に位置します。

 

アンケート依頼数は「約3〜4件/日」で、海外アンケートサイトの中では多いです。(オピニオンワールドやバリュードオピニオンとの比較)

 

アンケート単価に関しても高め(国内と海外の中間)で、海外サイトの特徴を失っていません。

 

つまり、この「依頼数の多さ」×「単価の高さ」が優秀な稼ぎを生み出してくれるんですね。

 

 

【アンケート依頼画面】
Toluna(トルーナ)アンケート依頼画面

 

一般的な外資系のアンケートサイトは、調査対象外となるとアンケートが即終了してポインが貰えません。

 

Tolunaは、調査対象外となっても事前調査分として数円分のポイントが貰えます。これは国内サイトと同じ仕組みです。

 

このように、「単価」と「依頼数」が国内・海外の中間的な位置にあり、冒頭で挙げた「国内外を融合したサイトである」という所以になります。

Toluna(トルーナ)の「強み」と「弱み」

Tolunaの「強み」は、ポイントの現金化が可能だという点です。

 

ポイントの交換先が「Pex(ポイント交換サイト)」に対応しているので、国内サイトと同様に現金化が可能なんですね。

 

他の外資系アンケートサイトは現金化できず、「Amazonギフト」や「クオカード」への交換を強いられます。

 

Tolunaトルーナロゴ

 

次に、Tolunaの「弱み」についてですが、利用する上での特筆すべき「弱み」は特にありません。

 

ただ、ポイントの換金レートが分かりづらいといった残念な点があります。

 

それが「1P=0.0375円」なんですね。

 

日本法人があるのだから「1P=1円」に調整してほしいものですが、これが出来ていない点が残念で煩わしいところです。

 

表示ポイントの約30分の1が日本円に換算したポイントです!

 

  • 1,000P = 37円
  • 3,000P = 112円
  • 5,000P = 187円

 

パッと見ではどれだけ稼いだのか分からないので、これらの数値を大体を把握しておくのが良いでしょう。

 

 

Toluna(トルーナ)の登録価値は如何に?

ここまでTolunaの様々な面を見てきましたが、纏めると以下の通りです。

 

  • 世界有数のリサーチ企業「Toluna Group」による運営
  • 安全面に危惧する点はなし
  • アンケート依頼数は海外サイトNo.1
  • 単価は国内外の中間い
  • ターゲット外でも事前調査分のポイントが貰える
  • 海外サイトで唯一現金化可能
  • ポイント表示(交換レート)が分かりづらい

 

 

圧倒的に利用するメリットが多く、デメリットも慣れさえすれば気になりません。これら全てを総合して考えると「登録価値の高い優良サイト」と評価できますね。

 

日本ではまだあまり知られていないサイトなので、稼ぐには「今」が最大のチャンスです!

 

是非あなたも、Tolunaのグローバルなコミュニティーに参加しよう!」でモニター生活を始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

【Toluna以外のアンケートサイトもご紹介しています!】

 

⇒「安全・充実の稼ぎを実現してくれる大手有名サイトから始める!

 

⇒「お金重視!稼げる金額が多いサイトから始める!

page top